人を知る

上越市社協の魅力、語ります。

様々な人と関わり合い経験を通じて成長できます。
上越支所 主事
竹内 理緒奈 2017年新卒入職
日本社会事業大学
社会福祉学部 福祉計画学科卒

PROFILE

♯上越市出身 ♯趣味はお城巡り ♯たまにピアノを弾きます ♯おじいちゃん・おばあちゃん子です ♯学生時代は障がい者のボランティア活動を経験

仕事内容

 上越市民の皆さんの「ふ」だんの「く」らしの「し」あわせをより良くする仕事です。具体的には、地域の集いの場となっている「ふれあいいきいきサロン」の運営サポートや、広報誌「社協だより」の制作・発行、小・中学校での「福祉教育」の実施など、地域福祉の推進のために様々な活動を行っています。地域福祉担当としては2年目ですが、入職後に介護現場を3年経験する中で高齢の方との接し方を学び、相手の小さな変化に気付けるようになりました。その経験が、現在の仕事にとても役立っていると実感しています。

仕事のやりがい・魅力

「誰もが安心して生活できる」よう、生まれ育った上越市の皆さんと助け合い、協力しながら一緒に様々な活動ができる仕事です。私自身、人と関わることが好きなので、上越市内の様々な地域に足を運び、いろいろな人と接することができるのがこの仕事の魅力の1つだと思っています。地域の方から「社協さん」「竹内さん」と声をかけてもらい、住民にとって身近な存在として信頼してもらえていると感じられる時はとても嬉しいですし、住民の方々が主体的に行動を起こしてくれたり、イキイキと活動してくれているのを見ると「協力できて良かったなぁ」と感じます。

一問一等 Q&A

上越市社協で働きたいと思ったきっかけは?

高校生の頃にボランティア部に所属しており、その活動の中で社協の職員と関わったことがきっかけです。当時は、地域の高齢者のお宅を訪問して「お変わりありませんか?」と様子を伺いにいったり、おしゃべりをしたりしましたが、住民にとって身近な存在であり、いろいろな人と関わることができる仕事に魅力を感じました。

入職前に不安はありませんでしたか?

新卒入職で、最初に配属されたのが介護の現場でした。大学では介護の技術については詳しく学んでいなかったので不安に感じる時もありましたが、先輩職員から教えてもらいながら徐々に仕事に慣れていきました。初めての経験は誰もが不安になるかと思いますが、ここは優しい先輩方ばかりなので安心して仕事を覚えられました。

職場はどんな雰囲気ですか?

社協の仕事は多岐に渡るので大変ですが、その分、様々な経験ができるのでやりがいがあり、自身の成長にも繋がります。職員は「人が良い!」と感じます。みんな人に寄り添うことが大切な介護の現場を経験していることもあってか、明るくい性格で優しい人が多く、尊敬できる方ばかりです。

ご利用者さんの笑顔と感謝の言葉がやりがいに
三和支所デイサービスセンター
すいせんの里 介護員
伊藤 陸 2018年新卒入職
日本社会事業大学
社会福祉学部 福祉計画学科卒

PROFILE

♯糸魚川市出身 ♯趣味はゴルフとサウナ ♯同期と職場結婚しました ♯最近子どもが生まれてパパになりました

仕事内容

 デイサービスの介護員として、ご利用者さんの入浴・食事・排せつの介助や、施設内での簡単な体操・レクリエーション活動などを行っています。また、三和区内の小学校で福祉教育も担当。子どもたちに福祉について理解してもらうため、例えば、障がい者の方の疑似体験(目隠しをして視力低下を経験したり、手にベルトを巻いて手の不自由を経験したり)を通して、介護の仕事の必要性、助け合うことの大切さを教えています。新しい挑戦として、「三和ふれあい食堂」(子ども食堂、地域食堂)も企画・提案しました。コロナ禍で運営ストップとなっていましたが、徐々に活動準備を始めています。

仕事のやりがい・魅力

 日々業務に取り組む中で、人から「ありがとう」と感謝される喜びを実感しています。シフトの関係で1カ月くらい会えなかったご利用者さんから、「久しぶりに顔見れて安心したわ。他の所に行かないでね」と言ってもらえた時は、自分が誰かに必要とされていることを実感し、本当に嬉しかったです。人から感謝されることで仕事のモチベーションが上がり、やりがいや自信にもなりました。もちろん失敗したり、大変なことも多々ありますが、その経験を通して多くの発見や気づきをもらい自分自身の成長に繋がっていると思います。

一問一等 Q&A

上越市社協で働きたいと思ったきっかけは?

「地域」「介護」「障がい」など、様々な形の福祉に携わりたいと思い、入職しました。「共に生き、共につくる福祉社会を目指して」という理念の下、1人ではなく多くの人と関わり合いながら地域福祉を推進していくことができることが、魅力だと思いました。

職場はどんな雰囲気?

職員、ご利用者さんともに明るく、楽しい雰囲気の中で働くことができます。最初は慣れない仕事で不安になることもありましたが、周りに助けてくれる方がたくさんいたので、心強かったです。

あなたが思う上越市社協の魅力は?

研修制度が充実していて、各フェーズごとに学びの機会が多いです。経験がなくても、分からないことは先輩職員から丁寧に教えてもらえる環境もあります。また、定期的に管理職との面談等もあるので、業務に関しての疑問や不安に感じたことも共有できるので安心して仕事ができています。